令和3年度ボランティア・地域活動講座を町内6会場で開催

 コロナ禍において、わたしたちは自然災害にどう備えるべきか。

 6月23日(水)、北浦コミュニティセンターを会場に令和3年度ボランティア・地域活動講座「どう備える?ウィズコロナの地域防災」を開催しました。

 内容は、ウェザーハート災害福祉事務所代表の千川原公彦さんの動画講話と、町防災管財課による避難所資材についての情報提供です。

 動画講話では、コロナ禍の災害ボランティアセンターの様子や、他地域での自主防災活動の事例などを、映像を交えながら分かりやすく紹介されました。

 また、町防災管財課の情報提供では、避難所用間仕切りテントを参加者みんなで実際に組み立てる場面もあり、「実際にやってみないと分からないね」「これはプライベートが確保できてとてもいい!」など、一人ひとりが真剣に参加されていました。

 

 この講座は、町社協(駅東地域交流センター)の主催、美里町、町内のコミュニティセンター、美里町生活支援体制整備協議会の共催で小学校区ごとに全6会場で実施するものです。北浦が初開催となり、7月7日(水)まで各会場で同様の講座を開きます。定員に若干余裕がある会場もありますので、興味のある方は社協(電話0229-32-2940)までお問い合わせ下さい。